恵比寿の夜は石音たかく

恵比寿で暮らすバーテンダー、イゴの雑記。音と碁と酒が好き。

2017年の囲碁はじめは、乾杯たかく。

珍しく金曜がお休みだったので、恵比寿から離れて千代田区の麹町へ。お酒が囲碁が打てるバー(もしくはバー感覚でお酒が呑める碁会所!)のDISこと『ダイヤモンド囲碁サロン』に行くため。

仕事の日も休日も関係なく、ネットを使えば毎日囲碁が打てる。勿論、プログラム相手ではなくネット上で囲碁を打つ人たちと。それでも、やっぱり、相手と向き合って石を持って打つ方が楽しい。

 

 

DISには多くの碁盤がある中、バーカウンターがあって。それは"形だけ"のバーカウンターがあるんじゃなくて、"人が集って笑える"バーカウンターがあるんです。中には呑みに来るだけの碁打ちもいるぐらい。

しかも、水曜日と金曜日は夜遅くまで (だいたい終電ぐらいまで)営業しているので、20代から50代までの幅広い方々が集まってます。勿論、「囲碁って名前しか知らない」って方もスタッフが懇切丁寧に教えてくれますよ!

 

 f:id:yebisu15:20170110003847j:image

……で。今年初日のDISでの最初の対局は負けに終わりました。同じ棋力の方と3目半負け(とても僅差!)で、悔しくて。悔しくて、悔しくて。呑むよね!

 

f:id:yebisu15:20170110003910j:image

拗ねて呑んでたら、スタッフ(というかボス的な)ヨシコさんが正月的なモノをくれた。ありがたい。ヨシコさんの優しさとか、何度も乾杯したがるとことか本当に可愛くて大好き!(既婚者だけど!)

その後もスタッフや常連さんと(主に囲碁と関係ない話で)盛り上がって笑って呑んで、ほろ酔いで終電に乗り込み恵比寿に戻ったとさ。

 

今年は囲碁も頑張るもんね!

 

酔っ払って恵比寿に戻ったので、もう1軒だけ。

去年12月末にオープンした『the 4th』さんで、オーナーやスタッフさんにご挨拶。やっぱり、正月的に日本酒を頂いたり肴をご馳走になりました。ありがたや、ありがたや。

f:id:yebisu15:20170110003946j:image

 

そんなこんなで今年も囲碁を楽しく打っていきますし、恵比寿でも囲碁で楽しいことができればなー、と!