読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵比寿の夜は石音たかく

恵比寿で暮らすバーテンダー、イゴの雑記。音と碁と酒が好き。

仕事はじめと、お雑煮で。

1月4日の今夜から、仕事はじめ。10月から働いているバーは、家から徒歩3分。職場と自宅が近いのは、個人的に嬉しい。

 

「おはようございます」と、先に仕込みで出社していたスタッフに挨拶。

この日は早めの15時30分出社、それでも「おはようございます」と挨拶するし19時出社でも同様。理由は分からないけど、そういう業界ルールらしい。

 

2017年初日の今日は、通常よりも掃除を念入りに。

勿論、年末に掃除をしっかりしているけど、1週間近く閉めていたので念入りに。他にも、年末にカウンターや木の柱に塗り込んだ蜜蝋(ワックス的に使用)を拭ったり。

 

店内の掃除は好き。綺麗に整った店内にお客さまを迎えるのは気持ちいい、例えお客さまがそれに気付かなくても。

以前、メジャーリーグの著名な球場マネージャーが「トイレが綺麗で再来場する客はいないが、トイレが汚くて二度と来ない客はいる」的なことを発言していたのが頭に残ってる。それを実感してるからだと思う。

 

年末年始仕様だった店内が通常モードに整っていく。気持ちいい。そして時間になり、お客さまを迎える。今年も1つでも多く笑顔が見れますように、頑張ろう。

 

 

今夜は早めに24時で退社。仕事終わりには1人で近所のbar GENCOで呑むのが多く、今夜も例外なく。

店内には見知ったお客さんも、初めましての人も。バーテンダーが「イゴさん、お雑煮食べる?」とサービスしてくれた。

f:id:yebisu15:20170105181616j:image

 

今年初のお雑煮。年始に食べてなかったので、嬉しい。仕事も始まり2017年を改めて始めた気分。なんか嬉しく思うから、それは幸せなんだろうって思う。