
恵比寿の夜は石音たかく

恵比寿で暮らすバーテンダー、イゴの雑記。音と碁と酒が好き。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

三が日も最終日の今夜、恵比寿も賑わいが戻りつつあって。自宅で用事を片付けるのに手間取った僕は22時過ぎにやっと町に出て、そそくさといつも通ってるbar GENCOに駆け込んだ。

 

今年初の開店にも関わらず、店内の雰囲気は良い意味でいつも通り。何名かいた常連さんと店長はいつもと変わらずドラゴンボールの話をしていた。男の子ってホント好きね、ドラゴンボール

キープしてるジャックダニエルをソーダで割ったハイボールを呑みはじめてすぐ、カウンターにいた常連女性客に声をかけられた。

 

「イゴさん。去年末に『僕の2017年の目標は……』って言いかけて、誰かに遮られたんです。途中になってるの、覚えてます?」

「えっ、僕が? 去年、先月に? 2017年の目標を言いかけたの?!」

 

大きな目標を立てたところで疲れて倒れるタイプなのが、僕。それを知ってるから、出来る範囲で不言実行でいたいのだけど。それでも「2017年の目標は〜」と言い出すということは……。

 

「たぶんね、その時の僕は酔ってたんじゃないかな?(こんな風に)」

f:id:yebisu15:20170104144610j:image

(2016年10月、bar GENCOで酔ったフリをする僕)

 

「あー、酔ってたかもしれないです。覚えてないんですか?」

「覚えてないねー、特に言うほどの目標もないもん」

「それでも酔って言い出したってことは、何かあるのかもしれませんね」

 

ちょっとドキッとした。『自分はこんなもんだ』と押し付けてるのであれば、そんな自分を本当はツライと思ってるのであれば……。僕も聞いてみたかったな、2017年の僕の目標。

 

「……イゴさん、どうかしたんですか? 急に黙り込んで」

「えっ、いや別に(いかん、いかん。たぶん、こんな顔をしてたんだろうな)」

f:id:yebisu15:20170104145400j:image

(2016年10月、bar GENCOで酔ったフリに疲れた僕)

 

「2017年は彼女が出来たり結婚できたらいいなー、無理だろうけど!」と笑って濁しつつ、「イゴさんならすぐ出来ますよー」と差し障りのない発言に苦笑いしつつ、ハイボールで呑み込んだ。

 

まずは今年から始めたこのブログを毎日更新して、自分の日々を見つめ直そうと思った2017年三が日最後の夜でした。改めて、よろしくどうぞ。